■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://musedu.jp/blog/blog.php?key=336
2013年07月02日(火) 
こんにちは。

ただいま私は、カタール・ドーハにきて、インターネットや情報機器を使って交流することで学ぶ学習活動に関心のある学校の先生や企業の人たちで情報交換を行う「国際会議」に出席しています。いわば「勉強会」です。
たとえば、こんな雰囲気です。たった今、写真とりました。


学校の先生に、オランダから来た教育向けソフトウェアの仕事をしている方が、Webで使えるアプリの紹介をしています。
たぶん、部屋の中の国籍数は、2ケタはカタいですね。

きのうの開会セレモニーでは、民俗芸能の紹介なども見られました。


ところで、
学校での勉強だけが勉強ではないという話が、私がいま出ている国際会議では話題になっています。ソーシャルメディアもあるし、自習の勉強に使えるビデオ配信サイトもあるし。
そうすると、私のような大学教員も含めて、一方的に話す感じの先生って必要なのかな?ビデオ配信の先生の方が分かりやすいよ!となるかも、しれません。そんなことを感じさせる勉強を、いま、やってます。また機会があれば、お話をしたいと思います。

なお、いま出ている国際会議は、こんなのです。
http://www.iearn2013.org/

では。

閲覧数697 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/07/02 18:01
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
mike_fujitaniさん
[一言]
こうべっこです。 写真は、1994年12月、私が初めて「デジタル」にした写…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み