3,164万kW/4,237万kW (04/06 08:20)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://musedu.jp/blog/blog.php?key=409
2014年06月03日(火) 
iPhone で有名な「iOS」の情報の発表がありましたね。

Gigazine: 「iOS 8」発表、ユーザーエクスペリエンスが大幅に向上し、さまざまな機能を追加【特にページの真ん中あたりから】
http://gigazine.net/news/20140603-ios8-wwdc14/

この発表は日本時間の3日午前2時にあったそうなのですが、このWebサイトが載ったのが午前2時55分。めちゃくちゃ早い情報発信ですよね。
しかし最近は、このようにめちゃ早い情報伝達が、ネットのお蔭でできるようになりました。
メッセージを届けるアプリ、たとえばLINEもそうですが、これは「限られたメンバー間」の情報伝達です。

LINEも、不特定多数を相手にすることもあります。企業が利用するときは「公式アカウント」というのを作って消費者にそのアカウントを知らせ、みんなに情報発信を見てもらったり、スタンプを配ったりしています。
そのほかのメッセージツール、たとえば twitter もそういう「即座の情報伝達」に、有効です。

2011年の東日本大震災では、実に被災地域が大きかったことから、いわゆる「情報弱者」とも言われる高齢者の人たちまで、お持ちの携帯電話で音声通話が繋がらないため、電子メールや、Twitterの利用を行うようになったようです。

情報がこんなにすばやく伝わると、私たちの生活リズムやそのことを踏まえた物事の考え方などが、大きく変わりそうな気がします。
的確に情報が得られるというチャンスが高まるといった意義がありそうですが、『しっかり物事を考える』ことを妨げたりするのではないかという考えも、浮かんできそうです。


ところで、LINE は日本では、特に24歳以下の方にとって過半数の人の必要不可欠なツールになっているようです。でも「過半数」ということでは、若い世代だけにみられる特徴のようです。

markezine: 「人と企業をつなぐLINEへ」
http://markezine.jp/static/images/article/17227/17227_02.gif

みなさんにとっては、どうですか。「なきゃいけないもの」ですか。それとも「それほどでもないけど、使うもの」でしょうか。

閲覧数1,882 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/06/03 13:43
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
mike_fujitaniさん
[一言]
こうべっこです。 写真は、1994年12月、私が初めて「デジタル」にした写…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み